会社で一生懸命働くことの落とし穴

公開日: : お徳情報

会社で一生懸命働くことの落とし穴

 
会社で一生懸命働くのは当たり前じゃない!

 
今まではそうだったかもしれないけど、これからは違ってきているんだよ。

 
何言ってんだか、全然わかんない!

 
ではその理由を簡単に説明するね。

 
簡単にわかりやすくお願いします。

 
はい!
今までの人生設計は、所得倍増、銀行金利、終身雇用、退職金・年金保障と手厚く保護されていて、会社で働いて入れさえすれば、給料は年々上がるし、銀行に貯金しておけば資産も増えて、よほどの問題を起こさない限り首にはならないし、退職後も手厚く保証されていたので、何しろ一所で一生懸命働いていれば老後も安泰なんだという人生設計でした。

 
今もそうじゃないの!?

 
今はそうじゃありませんね。
経団連の会長やトヨタの会長も
「これからは終身雇用は守れない」と発言しています。
現に昨年の早期退職募集数は1万人規模となっています。
 

 
上場企業でもこれだけリストラされるとなると、中小企業では言わずもがなですね。

 
リストラされるということは、所得倍増、退職金・年金などの安心材料が一気になくなるということです。
「終身雇用を守れない」という発言はそれほど重いのです。

 
ちなみに、貯めていた貯金も今や金利が限りなくゼロですから、失業後は切り崩しになりますね。

リストラされると

早期退職で、多少の退職金をもらっても、基本的にその後の生活は切り崩しですから、次の仕事を見つけないといけませんね。

次の仕事といっても、ヘッドハンティングされるほどのスキルを持っていればどこへ行っても問題はないですし、そもそもリストラの対象になりませんね。

リストラの対象となる人は、企業の歯車の一部として働いていますので、その専門性が通じるところが見つかればいいですが、なかなかそうはいきません。

妥協して次の職に就くことが多いです。

リストラされなくても

残ったからといって、良かったとは言い切れません。

人が減らされるのですから、その分の仕事は回ってきます。リストラするような会社ですから、人件費を削った分を人件費に回すようなことはありません。給料は変わらないのに仕事は倍になったと嘆く人は多いです。

会社だけに依存は危険

そういうことで、会社は終身雇用を守ってくれない時代になってきています。

銀行に貯金を貯めていけば、老後安泰な時代もなくなっています。

こういう時代背景になっていることは知らなくては判断を間違えます。

戦後の右肩上がりの経済成長下では、多少理不尽なことがあっても、会社にしがみついていれば、ある意味一生安泰な時代でした。

終身雇用、銀行金利、退職金、年金等の制度が万全だった時代です。

繰り返しますが今は、

  • 終身雇用は守れない!
  • 銀行金利は限りなくゼロ
  • 退職金はここ20年で平均1,000万円減
  • 年金は再雇用制度や定年延長制度などで払う気なし!

という時代になってきています。

これに合わせた人生設計をしなくては、将来泣きを見ますね。

賢い人は、こういう時代背景を見越して対応をしています。

”脱会社依存”がその最たるものになります。

人生の被害者になってる?

 

続きはこちらからどうぞ

スポンサードリンク

関連記事

no image

儲かる人生の鉄則vol.550~ストレスフリー~

儲かる人生の鉄則vol.550~ストレスフリー~ ストレスとは、自分の思い通りにならないことが起き

記事を読む

見直すべき3つの支払い

支払いを見直すだけで、月々2万円ぐらい節約できました。   2万円稼ぐには、時給1,0

記事を読む

てがたい

とかく人は安定や安心を求める。 すなわち、手堅いことを選択しがちなのだ。   しかし

記事を読む

忍耐の時

人は必ず‘忍耐‘する時が来る。 順調は続かない!   逆に 不調も続かない! け

記事を読む

社長のマスターマインドvol.62~テーマを決める!~

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

記事を読む

儲かる人生の鉄則vol.593~神社参拝上級編~

儲かる人生の鉄則vol.593~神社参拝上級編~ 神社に参拝に行って、最大の効果を発揮するには、

記事を読む

儲かる人生の鉄則vol.592~ちゃりんこ参拝~

儲かる人生の鉄則vol.592~ちゃりんこ参拝~ 神社参拝にいっても、 100円賽銭箱にチャリン

記事を読む

世界一周旅行に行くよ!

サラリーマンに残念なお知らせ! サラリーマンは、一生懸命働いてお金を貯めても、世界一周旅行には行け

記事を読む

知らないと損し続けている人生の鉄則vol.319~がんばれ!がんばりすぎるな!~

知らないと損し続けている人生の鉄則vol.319~がんばれ!がんばりすぎるな!~世の中は過ぎたるは及

記事を読む

仁義礼智信

仁義礼智信とは 儒教の5徳になります。   生きていくうえで大切なことになります。

記事を読む

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサードリンク
みんなと一緒は危険

奇跡の経済成長が終わり 終身雇用が崩壊しました。  

見直すべき3つの支払い

支払いを見直すだけで、月々2万円ぐらい節約できました。  

我慢の限界点を見き分けろ

世界保健デーのテーマは「うつ病」 WHOによると、世界のうつ病患者数

会社で一生懸命働くことの落とし穴

会社で一生懸命働くことの落とし穴   会社で一生懸

世界一周旅行に行くよ!

サラリーマンに残念なお知らせ! サラリーマンは、一生懸命働いてお金を

→もっと見る

  • スポンサードリンク

  • 励みになりますので、クリックをお願いします!
    ↓↓↓↓↓↓


    人気ブログランキングへ



  • ◆旅行で人生が変わるって知ってました?!◆

    吉方位を取ると人生が好転していきます。
    詳しくはコチラから!

     

  • スポンサードリンク
  • この人は天才です!
    近い将来このようになるのが確信できます。


PAGE TOP ↑