会社で一生懸命働くことの落とし穴
公開日:
:
お徳情報
会社で一生懸命働くことの落とし穴
今までの人生設計は、所得倍増、銀行金利、終身雇用、退職金・年金保障と手厚く保護されていて、会社で働いて入れさえすれば、給料は年々上がるし、銀行に貯金しておけば資産も増えて、よほどの問題を起こさない限り首にはならないし、退職後も手厚く保証されていたので、何しろ一所で一生懸命働いていれば老後も安泰なんだという人生設計でした。
経団連の会長やトヨタの会長も
「これからは終身雇用は守れない」と発言しています。
現に昨年の早期退職募集数は1万人規模となっています。
「終身雇用を守れない」という発言はそれほど重いのです。
リストラされると
早期退職で、多少の退職金をもらっても、基本的にその後の生活は切り崩しですから、次の仕事を見つけないといけませんね。
次の仕事といっても、ヘッドハンティングされるほどのスキルを持っていればどこへ行っても問題はないですし、そもそもリストラの対象になりませんね。
リストラの対象となる人は、企業の歯車の一部として働いていますので、その専門性が通じるところが見つかればいいですが、なかなかそうはいきません。
妥協して次の職に就くことが多いです。
リストラされなくても
残ったからといって、良かったとは言い切れません。
人が減らされるのですから、その分の仕事は回ってきます。リストラするような会社ですから、人件費を削った分を人件費に回すようなことはありません。給料は変わらないのに仕事は倍になったと嘆く人は多いです。
会社だけに依存は危険
そういうことで、会社は終身雇用を守ってくれない時代になってきています。
銀行に貯金を貯めていけば、老後安泰な時代もなくなっています。
こういう時代背景になっていることは知らなくては判断を間違えます。
戦後の右肩上がりの経済成長下では、多少理不尽なことがあっても、会社にしがみついていれば、ある意味一生安泰な時代でした。
終身雇用、銀行金利、退職金、年金等の制度が万全だった時代です。
繰り返しますが今は、
- 終身雇用は守れない!
- 銀行金利は限りなくゼロ
- 退職金はここ20年で平均1,000万円減
- 年金は再雇用制度や定年延長制度などで払う気なし!
という時代になってきています。
これに合わせた人生設計をしなくては、将来泣きを見ますね。
賢い人は、こういう時代背景を見越して対応をしています。
”脱会社依存”がその最たるものになります。
人生の被害者になってる?
関連記事
-
儲かる人生の鉄則vol.550~ストレスフリー~
儲かる人生の鉄則vol.550~ストレスフリー~ ストレスとは、自分の思い通りにならないことが起き
-
儲かる人生の鉄則vol.435~悪いご縁~
儲かる人生の鉄則vol.435~悪いご縁~ 付き合うとロクなことがない人って悪い縁に思えますけど、
-
世界一周旅行に行くよ!
サラリーマンに残念なお知らせ! サラリーマンは、一生懸命働いてお金を貯めても、世界一周旅行には行け
-
儲かる人生の鉄則vol.592~ちゃりんこ参拝~
儲かる人生の鉄則vol.592~ちゃりんこ参拝~ 神社参拝にいっても、 100円賽銭箱にチャリン
-
社長のマスターマインドvol.64~多面的見方で柔軟性を磨こう!~
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
-
儲かる人生の鉄則vol.594~神社参拝の効果~
儲かる人生の鉄則vol.594~神社参拝の効果~ 箱根九頭龍神社は昔からありますけど、 昨今、縁
-
見直すべき3つの支払い
支払いを見直すだけで、月々2万円ぐらい節約できました。 2万円稼ぐには、時給1,0
- PREV
- 世界一周旅行に行くよ!
- NEXT
- 我慢の限界点を見き分けろ